トピックス JOCA大阪

投稿日: 2024年8月21日

【JOCA大阪】9/28(土)「伝え方講座」のお知らせ

\協力隊経験を伝えたい人、集まれ!/
JICA国際協力出前講座のための「伝え方講座」 9/28(土)第1回【基礎講座】のお知らせ

日時:   2024年9月28日(土) 14時00分から16時00分まで
    特別企画:同日 11時30分~13時30分(参加自由)
会場: JICA関西(兵庫県神戸市中央区・対面)/Zoom(オンライン)
※ハイブリッド開催
※対面会場アクセス→ https://www.jica.go.jp/domestic/kansai/office/access.html
主催: JICA関西

JICA海外協力隊の活動を終えた皆さんは、貴重な体験・出会いがたくさんあったことと思います。帰国後、自分の感じたこと、体験したことを伝えたい!伝えたいけど、伝え方が分からない!と思ったことはありませんか?JICA関西では、帰国隊員の皆さんに、協力隊体験談をお話しいただく「JICA国際協力出前講座」という社会還元の場を提供しています。「国際協力出前講座」は毎年関西圏の学校を中心に約200件もの依頼を受けており、「自分達では教えることができないリアルな話を聞くことができて、生徒だけでなく、教員にも刺激があった」、「知らなかった国を身近に感じられた」などの嬉しいご感想がたくさん届いています。

今回は基礎編として、ご自身の体験を効果的に話すためのコツを学ぶ講座を、対面とオンラインのハイブリッド開催で実施します。
講座内容は、体験談発表未経験の方も安心の「協力隊経験を整理する」ところからスタート。講師の話を聞くだけではなく、ワークシートなどを活用した参加型形式で行いますので、対面参加の方は講師から直接こまやかなアドバイスを得ながら進めることができます。もちろん、オンライン参加の方も音声やチャットなどを通じて、いつでもご質問いただけます。

また、今回は対面参加者限定の特別企画として講座の前〈11時30分~13時30分〉に、「ランチ座談会@JICA関西食堂」・「JICA関西訪問プログラムツアー」を開催します!座談会では体験談発表について、ざっくばらんにお話ししながらお食事を、そして体験談発表を行う場のひとつである「JICA関西訪問プログラム」をツアー仕立てで、体験してみませんか?(参加自由・途中参加も歓迎します)
体験談発表未経験でこれから挑戦されたい方、初心者の方、発表に慣れておられる方、どなたでもご参加いただけます。
会場・オンライン共に、皆さんのご参加をお待ちしております!

プログラム内容:
ファシリテーター:津田 かおり 氏(元JICA海外協力隊:マラウイ/地質調査)
・アイスブレイク
・経験を整理しよう
・構成・組み立てを考えよう
・効果的な発表の手法紹介
・発表体験
対象:JICA海外協力隊帰国隊員、派遣中・派遣前隊員、訓練中・訓練前候補生
参加費:無料(特別企画のランチ座談会にご参加の方はお食事代をご準備ください)
定員: 15名(対面)+40名(オンライン)
締切り: 2024年9月27日(金)正午 ※定員になり次第締め切り
チラシ(PDF):https://drive.google.com/file/d/15vTJxB3kgw9qE6IiZVgLr6LujelyK9p6/view?usp=sharing
お申込み方法:参加お申込みフォーム https://forms.office.com/r/6zq2qyDVYm にてお申込みいただくか、メールに①お名前(フリガナ)②メールアドレス③隊次/派遣国/職種④参加形態(会場参加orオンライン参加)⑤居住地(都道府県名)⑥特別企画への参加希望(こちらの記載は任意です)を本文にお書き添えの上、タイトルを「伝え方講座参加申込」とし kinki-ed@joca.or.jp にメール送信してください。

お問い合わせ:青年海外協力協会(JOCA大阪) 担当:山本(やまもと)、佐藤(さとう)、羽仁(はに)
TEL:06-4860-7700 E-mail:kinki-ed@joca.or.jp
[問合せ受付時間:土・日・祝日を除く 10時00分から17時30分まで]

今後の予定:全5回開催予定
・第2回【基礎講座】(帰国報告会と同日開催)
12月予定・JICA関西
・第3回【テーマに沿った講座を作る】テーマ「多文化共生」
12月予定・オンラインZoom
・第4回【テーマに沿った講座を作る】テーマ「SDGs」
2025年1月予定・オンラインZoom
・第5回【専門分野向け講座】「保健・医療職種」
2025年2月予定・オンラインZoom

- トピックス, JOCA大阪

TOP

Copyright © JOCA All Rights Reserved.